FC2ブログ

小島印房の日記

判子、仕事、人生、まちづくり、自営業などについて店主が諸々書き綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっとかめ文化祭2017の『旅する判子コレクション』

昨年に続き、『やっとかめ文化祭』のスタンプラリー「旅する判子コレクション」の
台紙イラストを製作させていただきました!

判子も新しく追加し、全部で32種類に増えています。
昨年同様、文化祭のプログラムにまつわる判子が揃っています。


◇台紙の絵について

今年の台紙のテーマは「渦」。そして「曼荼羅感」。
その結果、キャラクターも多く、色彩も強い絵となっております。
(見づらかったらごめんなさい。なんとか見慣れてください。)

タイトルは「名古屋桃源郷図」。

何かを運ぶ鳥、どこかから流れ着く桃。
文字が生まれ、歌が現れる巻紙。
月と太陽が隣り合わせで照っている山など、
何かを暗示するような様々が書き込まれています。

道中は饗宴あり祭りあり。ぐるりと巡っていただき、
最終的には真ん中の空っぽ、「中空」にたどり着くという
流れになっております。

名古屋にまつわるものも、ちらほらと見え隠れしておりますので、
会場への移動中や開始までの待ち時間などに
探してくださると、とても嬉しいです。


判子は、やっとかめ文化祭のプログラムに参加したり、
対象の和菓子屋さんで、特定の和菓子を購入すると
捺してもらえます。

集めた判子の数によって、文化祭オリジナルのてぬぐいや、カップ&ソーサーが
もらえます。
そして20個ぜんぶ集めた方には、縁起の良い特大の判子をポンとひと捺し!

今年のやっとかめ文化祭も、芸どころ名古屋を楽しめるプログラムが盛り沢山です。
ぜひ、楽しくコレクションしてください♩



旅する判子コレクション2017




『やっとかめ文化祭』 2017.10/28(土)ー11.19(日)
http://yattokame.jp/2017/


◇旅する判子コレクション
http://yattokame.jp/2017/hanko


やっとかめ

◎天神堂小島印房の店頭でも、
やっとかめ文化祭のパンフレット・判子コレクションの台紙をご覧いただけます。
お気軽にお声がけください^^


小島印房分室「実りの秋キャンペーン」のお知らせです


実りの秋


小島印房分室からのお知らせです。


10/20(金)朝10時〜10/26(木)の7日間、
小島印房分室のSTORES販売ページにて『分室の日付スタンプ』全種類を10%offで販売いたします。


いろいろな記録に「今日の日付」を残す日付スタンプは、手帳や日記にも大活躍です。
そろそろ手帳を準備しはじめる季節。
この機会にぜひご利用ください^^



※STORESの販売ページ限定のキャンペーンです。(minne・creemaでのご購入は対象外です。)
⭐️ STORESの販売ページはこちら↓

https://kojimainbo.stores.jp/



書斎への憧れ

カフェで本を読んでは考え事をするという習慣があります。

たくさん本を持ち込んでは、あれこれに思いをめぐらす
カフェでの時間。そこに軸足を置いて
これまでいろいろなものを考え作ってきた気がします。

本を読めるカフェは「書斎」みたいなものですね。

静かな空間で、
コーヒーの香りを燻らせながら、
硬質な文体の書物をぱらぱらとめくり、
悠久のときへ思いをめぐらせ、
おもむろに言葉をしたためる。

そんな書斎への憧れを
かなえる場所がブックカフェみたいな
ところなのだとおもいます。

そこに便箋や万年筆、
それと印章なども置いてあったら、
いろんな憧れがまた広がってくるのかもしれない。

そうすると「書斎」から「アトリエ」みたいな
世界観も重なってきそうです。

机周りという場所の深遠さを思います。


つづく





『OLD SILVER STAMP1940』という名前のネーム印

こんにちは。

週末は実家に帰っておりましたが、道中で大きなイノシシに遭遇しました。
草むらに隠れたイノシシのちいさな目が、こちらをじっと見つめていました。
ご近所の方の話では、キツネも現れるそうです。
キツネは見たことがないので、いつか遠くからそっと見てみたいな、とちょっと羨ましく思いました。



小島印房分室では、新しい判子を作りました。
『OLD SILVER STAMP1940』という名前のネーム印です。

知る人ぞ知る、金属製の「ガシャン!」という捺印音が楽しい、1940年生まれのレトロな金属製の判子です。
昔ながらの道具なので、現代のネーム印と比べると捺印や手入れなど手間が掛かる点もありますが、
マニュアルのカメラを操作するような、自分と道具が馴染んでいくわくわく感があります。
印影も綺麗ですし、慣れるととても使いやすい判子です。

お店にも見本を置きますので、気になる方はお試しください^^


最新表紙12mm

○こちらのwebshopでも販売中です。
https://kojimainbo.stores.jp/items/59199e49c8f22c3872003d32



小島印房分室 小島まゆみ

ゴールデンウィークの営業についてのお知らせ

ゴールデンウィークの営業についてのお知らせです。

お知らせ


◯天神堂小島印房は、5/3日(水)、4日(木)、5日(金)、6日(土)がお休みとなります。
4/29(土)、5/1日(月)、2日(火)は営業しております。

◯羊のしるし道具店は、5/3日(水)、5(金)ともにお休みさせていただきます。


何卒宜しくお願い致します。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。